新世紀エヴァンゲリオン ピコピコ中学生伝説 (4) (角川コミックス・エース) 北斗の拳 イチゴ味 7 (ゼノンコミックス)
4月


街コロマッチ!+ 1 (ジャンプコミックス)
ムッツリ真拳 1 (ジャンプコミックス)
青春兵器ナンバーワン 2 (ジャンプコミックス)
斉木楠雄のサイ難 21 (ジャンプコミックス)
銀魂―ぎんたま― 68 (ジャンプコミックス)
ワンパンマン 13 (ジャンプコミックス)
進撃!巨人中学校 人類が、巨人と同中!?: 講談社プラチナコミックス
ロボニートみつお(3) (ヤンマガKCスペシャル)
彼岸島 48日後…(11) (ヤンマガKCスペシャル)
喧嘩稼業(8): ヤンマガKCSP
手品先輩(3) (ヤンマガKCスペシャル)
あつまれ!ふしぎ研究部(1): 少年チャンピオン・コミックス
高校の日常 3
ハニカムチャッカ (星海社COMICS)
男塾外伝 大豪院邪鬼(3): ニチブン・コミックス
ジュニア版 クレヨンしんちゃん(17)
てーきゅう(13) (アース・スターエンターテイメント)
魔法少女部まどか☆マギカ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
Helck 9 (裏少年サンデーコミックス)
勇者が死んだ! 8 (裏少年サンデーコミックス)
パステル家族(4)
巴マミの平凡な日常 (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
塩対応の塩田くん(1) (ポラリスCOMICS)
さばげぶっ!(13) (講談社コミックスなかよし)
放課後!ダンジョン高校 8 (リュウコミックス)
福本ALLSTARS 3 完結 (近代麻雀コミックス)
映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ
ふうらい姉妹 第4巻 (ハルタコミックス)
まじめ系クズの日常(3): 月刊マガジン
川柳少女(1): 週刊少年マガジン
魔王城でおやすみ(3): 少年サンデーコミックス
天野めぐみはスキだらけ!(6): 少年サンデーコミックス
ゴリラーマン 球技大会編: 講談社プラチナコミックス
しらたまくん 10 (ヤングジャンプコミックス)
たちあがれ! オークさん 2 (ホーム社書籍扱コミックス)
男塾外伝 紅!!女塾(4): ニチブン・コミックス
ひもうと! うまるちゃんSS 1 (ヤングジャンプコミックス)
モブサイコ100(14): 裏少年サンデーコミックス
女子高生のつれづれ 1 (ゼノンコミックス)
かぐや様は告らせたい 5 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)
社畜!修羅コーサク(2): ヤンマガKCSP
北斗の拳 イチゴ味 7 (ゼノンコミックス)
亜人ちゃんは語りたい(5): ヤンマガKCSP
ペン太のこと(9): イブニング
CITY(2): モーニング
演技もん遠藤くん(2)(完) (ガンガンコミックスONLINE)
あずみさんは倒せないっ(2) (ガンガンコミックスONLINE)
干物妹! うまるちゃん 10 (ヤングジャンプコミックス)
干物妹! うまるちゃん 10 アニメDVD同梱版 (ヤングジャンプコミックス)
顔に出せない吉沢くん(4)(完) (ガンガンコミックスONLINE)
田中くんはいつもけだるげ(8) (ガンガンコミックスONLINE)
(新書判) かりあげクン コンパクト 笑って浮かれて連休サンキュー!:
地獄の教頭(4) (ヤングガンガンコミックス)
進め!コボちゃん(1): トンネルしないぞ!夢はプロ野球選手!! (まんがタイムマイパルコミックス)
WEB版 WORKING!!(6)(完) (ヤングガンガンコミックス)
新世紀エヴァンゲリオン ピコピコ中学生伝説 (4) (角川コミックス・エース)
ぼくトンちゃん 完全版
機動戦士ガンダムさん (15)の巻 (角川コミックス・エース)
ケロロ軍曹 (28) (角川コミックス・エース)
ギャルとオタクはわかりあえない。 2 (MFC キューンシリーズ)
妖怪ウォッチ 12 (てんとう虫コミックス)
上野さんは不器用 2 (ヤングアニマルコミックス)
落第忍者乱太郎 61 (あさひコミックス)
僕らはみんな河合荘(9): YKコミックス
お願い! ロイヤルニート (1) (まんがタイムKRコミックス)
忍ペンまん丸 しんそー版 (2) (ぶんか社コミックス)
忍ペンまん丸 しんそー版 (3) (ぶんか社コミックス)
ゴスロリJK無人島漂流記 (1) (まんがタイムKRコミックス)
暁美ほむらは明日から頑張る! (まんがタイムKRコミックス)
ゲーたま! 3 (てんとう虫コミックス)
残機0!! ザンキゼロ 1 (ビッグ コミックス)
干支天使チアラット 2
ぶんぶくたぬきのティーパーティ 3巻 (LAZA COMICS)

5月


吸血バイト霧島くん (2) (角川コミックス・エース)
左門くんはサモナー(9): ジャンプコミックス
Back Street Girls(7): ヤンマガKCSP
とんかつDJアゲ太郎(10): ジャンプコミックス
監獄学園(25): ヤンマガKCSP
BEASTARS(3): 少年チャンピオン・コミックス
進撃!巨人中学校 イベントだらけのスクールライフ!: 講談社プラチナコミックス
エルフを狩るモノたち2(9) (メテオCOMICS)
指定暴力少女 しおみちゃん 2 (サンデーうぇぶりSSC)
人魚姫のごめんねごはん 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
ゴリラーマン 激突五天王子編 アンコール刊行: 講談社プラチナコミックス
VECTOR BALL(5): 週刊少年マガジン
競女!!!!!!!!(16): 少年サンデーコミックス
柊様は自分を探している。(4): 少年サンデーコミックス
社畜と幽霊(2): ヤングジャンプコミックス
妹! アンドロイド(5): ヤングチャンピオン烈コミックス
TVアニメおそ松さんアニメコミックス(5): マーガレットコミックス
しあわせアフロ田中(7): ビッグ コミックス
新黒沢 最強伝説(10): ビッグ コミックス
くーねるまるた(12): ビッグ コミックス〔スペシャル〕

6月


ばらかもん(15) オリジナルドラマCD付き 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)
姫騎士さんとオーク2 (ヴァルキリーコミックス) オークが女騎士を育成してみた 1 (ヤングジャンプコミックス)

【悲報】ギャグ漫画家『江口寿史』と『山上たつひこ』、同格の巨匠の個展の集客力に差が出てしまう

1: なまえないよぉ~: 2017/01/16(月) 21:56:06.01 ID:CAP_USER

image_20170118074341525.jpg

1月13日から降り続く大雪に見舞われた新潟市だが、
今週末は巨匠漫画家の個展が市内2カ所で同時開催された。

中央区古町6の「新潟市マンガの家」で開催されているのは
「山上たつひこ原画展」(12/8~2/7)。
中央区八千代の「新潟市マンガ・アニメ情報館」で開催中は
「江口寿史展:KING OF POP」(1/14~2/12)。

山上の
「がきデカ」、江口の「すすめ!!パイレーツ」
はともに70年代の少年漫画誌でヒットしたギャグ漫画。
40代後半~50代の男性の多くがノスタルジーを感じるサブカルチャーの旗手である。

14日(日)に2展を観覧した。午後1時半に訪問した「マンガの家」の山上たつひこ展は、
来場者こそ3人ほど確認したが
展示スペースを観覧している姿はゼロ。
あいにくの荒天だったとはいえ、閑散とした館内は寂しい限り。
一方で「マンガ・アニメ情報館」の
江口寿史展は多くの入場者で賑わいを見せていた。
10代~20代の若い層も多い。
入場無料の前者に対して大人入場料800円の後者のほうが明らかに盛況だった。
後者は開催2日目という注目度の高さもあるかもしれないが、それを差し引いても差は明白。
あるいは万代と古町という街の勢いの差なのかもしれない。
万代にある「~情報館」は有料にもかかわらず近年の年間入場者数は11万人を超えているが、
入場無料の古町「マンガの家」は同3万人程度で推移している。
同じ平成25年度開業で「にいがたアニメ・マンガプロジェクト共同体」
の指定管理施設であるが両者の集客力には大きな差がある。

山上と江口、漫画家の格としては遜色ないマッチアップであるが
両者には作家の質として大きな差がある。
江口は漫画家として活躍に加えイラストレーター、ポップアーティストとして評価された。
漫画家の枠を超え、広告やCDジャケット、
書籍カバーなどでサブカルチャー全体に大きな影響を与えた。
昨今も清涼飲料水のポスターで広瀬姉妹を描いた作品は若い層にも印象に残っている。
対して山上は、社会現象化した「こまわりクン」のイメージは江口作品より強い印象だが、
がきデカ以外の作風がただちに想起できないところもある。
がきデカを読んでいない世代には馴染みが少ないだろう。

この現象には一つの示唆を感じざるを得ない。新潟市は高橋留美子、
水島新司など多くの有名漫画家を輩出していることから、マンガによる地域おこしに力を入れている。
マンガ・アニメはクールジャパンを代表する存在として
世界的に需要のある輸出商材として確立しているだけに決して的外れではない。
昨年の大ヒット作「君の名は」に例を見るまでもなく昨今はマンガ・アニメの“聖地巡礼”が流行し、
作品の舞台となった地方都市に新たな観光コンテンツを産み出していることもある。
しかし未だ新潟にマンガ絡みのツーリズムが根付いていないところを見ると、
ただ単に人気作家の出身地だからと言って観光客が訪れる理由にはならないということなのだろう。

NSGグループの池田弘総長も著書「地方の逆襲」の中で
「新潟市がマンガ単体で経済効果につなげようと思うのなら無理がある。
アニメ他を巻き込んだデジタルコンテンツ産業として売るべき」と説いている。

“漫画家を多く輩出している”=“マンガで街おこし”は発想としてキツい。
一方で、マンガ・アニメの専門学校がこんなに多い地方都市は他にない。
マンガ文化が地元に根付いているのは確かだが、
これを“外貨獲得”につなげるにはマンガ単体では弱いし、
ましてや“作家の出身地オシ”では無理がある。
世界が日本に注目する2020年までにプラスアルファが見つかれば、
新潟市の“マンガを核とした街おこし”は、あるいは日の目を見るかもしれないが。

https://www.niikei.jp/2017/01/16/新潟市で巨匠漫画家の個展が同時開催


20170118101732.jpg



2: なまえないよぉ~: 2017/01/16(月) 21:57:28.10 ID:csz0P03n

江口寿史の描く女の子はホントにエロいわ。



18: なまえないよぉ~: 2017/01/16(月) 22:29:37.79 ID:G0mjcTvb

江口て究極の絵が可愛いだけだったよな
やっぱり可愛いは正義だよ




162: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 23:41:45.09 ID:jL+YCakX

江口寿史の書いた
あまちゃんの能年玲奈をモデルにした絵がクッソ可愛かった


cx5awb.jpg

cx79ct.jpg


47: なまえないよぉ~: 2017/01/16(月) 23:41:48.20 ID:DYeR6NLn

江口の描く女の子は可愛いし
イラストとしてもオサレだし差が出るのは仕方ない。






亜人ちゃんは語りたい アンソロジー ガシガシ 亜人ちゃんは語りたい 公式アンソロジーコミック: ヤンマガKCSP 喧嘩稼業(8): ヤンマガKCSP ヒナまつり 12 (ビームコミックス)


5: なまえないよぉ~: 2017/01/16(月) 22:04:17.44 ID:anCZKybP

だけど新潟を舞台に作品は作りづらい



16: なまえないよぉ~: 2017/01/16(月) 22:25:18.98 ID:qwW9juo6

>>5
新潟が舞台ならノルディックスキーしかない
題名は「泣き虫ストック」かな




11: なまえないよぉ~: 2017/01/16(月) 22:10:54.09 ID:201hfqnU

こち亀の作者?やまどめって



15: なまえないよぉ~: 2017/01/16(月) 22:22:24.42 ID:hi/CvEak

>>11
こち亀連載初期のレアペンネーム
当然山上氏サイドからクレームが来たww


CraTo77WcAAuJxy.jpg


116: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 10:42:34.36 ID:mLv7+Nlc

>>15
アシじゃ無かったんだ




127: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 18:02:07.99 ID:Fsz07ELp

山上たつひこ無くして山止たつひこ無しと思えば
やっぱり偉大な人なんだな




136: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 20:32:58.58 ID:U8QdUu4N

こち亀の作者が最初は山止たつひこって名前だったことしか知らない



12: なまえないよぉ~: 2017/01/16(月) 22:12:18.38 ID:eLjoDlng

「ストップひばりくん」でオカマの道に走った人が多いらしいねww

ストップひばりくん

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 第1巻




19: なまえないよぉ~: 2017/01/16(月) 22:35:07.49 ID:hi/CvEak

ひばりで道を誤った人がいてもおかしくないわな



21: なまえないよぉ~: 2017/01/16(月) 22:40:37.42 ID:b3n//Knj

山上が数段上です



60: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 00:34:01.52 ID:Iid3vKfe

山上たつひこの方が遥かに上のような?



93: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 02:53:22.54 ID:COkcIU23

>>1
ガキデカは下品だからな。
子供ん時でも面白く感じなかったわ。


がきデカ

がきデカ 第1巻




32: なまえないよぉ~: 2017/01/16(月) 23:19:51.07 ID:pd5ZKjVY

子供の時とはいえ、山上たつひこは
どこが面白いのかまったく理解できなかった。

江口は天才的だけど他の漫画家と比べたら
中途半端に連載終わってサボり魔に思えた。




54: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 00:11:16.91 ID:T/8bxvYB

>>32
がきデカは下ネタばかりだからなあ
大人になってからようやくわかるようになりましたよ



72: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 01:45:16.45 ID:PvPBmQhw

子供の頃に山上にハマった
大人になってから更にハマった




70: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 01:35:26.91 ID:xYnZopde

個性、特異性でいったら山上が圧倒してるけどな
がきデカは下品さでは金字塔的な存在




159: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 23:04:40.00 ID:zn8MV0k3

好きなシーン

no title




157: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 22:49:25.59 ID:IDBT9Ril

既出だけど山上たつひこはがきデカ以前と以降があって
以前が大人が楽しむ漫画なんだがそれを知っている世代はアラ還以降なんだよなあ




158: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 22:50:55.12 ID:AD5JhgJ2

>>157
小説家転向前の漫画が秘部丸見えのエロ漫画だったのは覚えてる




63: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 00:43:45.91 ID:Epuwlen4

確かにパイレーツは面白かった
常磐線沿線にゆかりのある奴らは
作品内で結構触れていてニンマリしていそう


すすめ!!パイレーツ

カテゴリ|すすめ!!パイレーツ




4: なまえないよぉ~: 2017/01/16(月) 22:03:22.05 ID:NvdEYHVV

すすめパイレーツで饅頭割ったら小さな絵が入っていて
「これがエイリアン」って言うしょうもないギャグをなぜか覚えてる。




30: なまえないよぉ~: 2017/01/16(月) 23:17:46.32 ID:/IT8qdBd

30代の俺ですら山上たつひことか知らんぞ



86: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 02:16:11.04 ID:IKWX+fZn

>>30
同じく
江口は余裕で知ってるけど




126: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 17:07:47.06 ID:KIOJofJc

>>30
30代後半だけど俺も全く知らん
そもそも大友や江口みたいに劇的に革新を起こした人なのか?




94: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 02:57:45.46 ID:yZzfW6kO

山上は50代じゃないと分からんだろ。。
エロ久しなら30代でも知っとるし、あの絵なら今でも抜ける。




161: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 23:33:28.65 ID:8z2L5tmk

江口はバカッターで炎上したから若い人も知ってるってだけ




164: なまえないよぉ~: 2017/01/18(水) 02:58:02.69 ID:3xj5zsCm

江口はクッソしょうもない「君の名は」批判して底の浅さを露呈したのがみっともない
ある意味一番かっこ悪い批判の仕方だったし

もともとまともに完結させらない漫画家ってことでもっと叩かれてもおかしくなかった存在だけど
時代に救われてたな
絵は時代遅れじゃないのに中身はそのままなのが残念




57: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 00:22:18.99 ID:AeS4RPzo

初代冨樫



89: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 02:27:42.79 ID:jcPSkHsQ

江口は元祖冨樫だからな
もっとも、仕事を完成させるだけ冨樫の方がまし
仕事がいい加減で、マンガは中途半端で放り投げる
結局、イラストがかわいいだけのやつ




50: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 00:08:12.64 ID:W3VqqHhR

マンガを読むならともかく絵を眺める展覧会で
山上たつひこの絵を観て楽しいか?




113: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 10:02:55.64 ID:IpLncynr

>>50
背景を見るだけでもすごいよ




68: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 01:29:02.22 ID:dQkY/1XE

がきでかの絵をみにいきたいとは思わない
江口の女をかく絵は、非常に勉強になる




46: なまえないよぉ~: 2017/01/16(月) 23:40:23.85 ID:XdUGWqdb

山上たつひこが芸術家だとしたら、江口はイラストレーターって感じ。



44: なまえないよぉ~: 2017/01/16(月) 23:37:50.45 ID:JXoJhVj3

「がきデカ」は、方向性を失った70年代学生運動をギャグとして着地させた。
「ストップひばりくん」は、80年代サブカルを代表していて、
江口寿史はイラストレーターとして現在も必要とされている。
別物なので、比べるのはどうかと思う。




34: なまえないよぉ~: 2017/01/16(月) 23:22:12.04 ID:ov63AxEs

同じ漫画家と言っても
野球選手とサッカー選手を球技選手ってくくるくらい違うぞ




130: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 18:43:18.45 ID:ADtvJjXQ

山上たつひこは天才というよりも鬼才、奇才ってイメージだな
勢いのある半田溶助女狩りとかまったりとした湯ノ花親子が好きだ

小さいころから漫画家になりたくて漫画家志望者の目で山上たつひこの漫画読んでたから
素直に読んで笑えるというよりも感心したり感動したりしながら読んでたよ




133: なまえないよぉ~: 2017/01/17(火) 19:04:24.73 ID:Ci/GFSds

江口寿史はマンガ書かなくなってからも、
30年以上もイラストレーターの一線級でいられるのが凄すぎる。
山上たつひこは小説にいっちゃったたし、精神的にちょっとおかしいだろ。
江口寿史は商業作家タイプ。
山上たつひこは芸術家タイプ。
ってとこだろ。
どっちが上とか下とかのはなしじゃないぞ。




26: なまえないよぉ~: 2017/01/16(月) 23:02:41.92 ID:BLLALMcy

両方天才、唯一無二だけど、
山上のほうが間口が狭いのは認める。
俺は断然山上が好きだけど。




24: なまえないよぉ~: 2017/01/16(月) 22:58:34.26 ID:WlniqtfS

新潟在住だけど
江口寿史展はTV-CMバンバンやってるけど山上たつひこ展は全く知らなかったぞ。




33: なまえないよぉ~: 2017/01/16(月) 23:20:20.67 ID:LSHprmQc

かわいい女の子を描かせたら右に出るものはいないと言わしめた
白いワニが受けるのは自明
あとはどれだけ宣伝したかの差だろうに



http://potato.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1484571366/


山上たつひこ 漫画家生活50周年記念号 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)
山上 たつひこ
河出書房新社 (2016-06-28)
売り上げランキング: 26,792


今はイラストレーターとして有名だけど、『江口寿史』って昔はすごい漫画家だったの?


ジャンプでやってた『進め!!パイレーツ』って漫画知ってる人いる?


【画像】このマジキチ漫画の主人公やりたい放題でワロタwwwwwwww


他ブログのおすすめ記事
同カテゴリの最新記事
01/18 | 作品タイトル:ギャグ漫画全般 | コメント:42
タグ:山上たつひこ 江口寿史
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント一覧
コメントの名前は空欄でも大丈夫です。その場合適当にギャグ漫画に関連した名前が入ります。


    • 2017年01月18日 14:29
    • 漫画家としてがきデカで引退したみたいなもんだから
      忘れられてるんだろ。
      六田登さんがチーフやってたり大御所ではあるんだけど
    • 2017年01月18日 14:30
    • ひばりくん好きやったわぁ
      舐めたたいわぁ
    • 2017年01月18日 15:09
    • 山上たつひこの亜流は一杯いた
      高橋留美子も影響受けてるし
      こち亀でもネタに詰まった作者が
      「山上さんの作品でパクれるようなネタないかな」みたいなセリフ言ってたからリスペクトはしてたんだろう

      一方江口の影響は何だろうと考えてしまう
      右曲がりのダンディーみたいな真似マンガはあったけど
    • 2017年01月18日 15:10
    • ひばり君は当時の絵もかわいいし今のもかわいいし
      江口すげーわ
    • 2017年01月18日 15:10
    • ツィッターの些細などーでもいいようなコメントにブチギレて炎上させようとする基地がいることに驚くわ
    • 2017年01月18日 15:20
    • 山上たつひこは異世界転移ファンタジー「旅立てひらりん」
      ギャグ漫画のパラダイムシフトとなった「喜劇新思想大系」
      超絶鬱系バッドエンドの「光る風」を読んでないと評価できないぞ
    • 2017年01月18日 15:50
    • 山上は貸し本屋時代からやってる人だろ
      がきデカだけでも30巻以上描いてるし
      原稿量は江口ワークの何倍だ?
      不公平やな
    • 2017年01月18日 17:25
    • そもそも比べる対象じゃないでしょ
    • 2017年01月18日 18:45
    • 山上が漫画に関西のド突き漫才のノリを取り入れたのって凄い
    • 2017年01月18日 20:30
    • イボグリくんの破壊力を知らんと抜かすか。
    • 2017年01月18日 20:43
    • 確かにがきデカは人前で鑑賞したくはないかもw
      自分の部屋でこっそりと読みたいタイプ。
    • 2017年01月19日 02:34
    • >そもそも大友や江口みたいに劇的に革新を起こした人なのか?

      日本のギャクマンガの歴史をたどったら、山上を語らずに済まされないぐらいには大きな存在だよな
    • 2017年01月19日 08:06
    • タイトルだけで100%内容が察せる記事だなぁ。
      悲しいけど。
    • 2017年01月19日 09:56
    • 江口は今でも一線級だからなあ
      需要が違う
      残した功績はもちろんどっちも大きいけども
    • 2017年01月19日 12:59
    • 上コメ読むと宣伝量に差があったらしい
      仮に同等でも山上のほうはおっさんしか来なくて
      差が出たのではとは思うけど
    • 2017年01月19日 15:00
    • 江口寿史は(当時としては)絵のおしゃれでポップな可愛さや、イラストレーションの評価が高いけど
      漫画家としても江口が編み出した手法、または元祖ではないが江口が広めた手法(大友克洋などの手法)は多い
      だからすごく真似された
      サブカル的マンガ文法を少年漫画に広めた人でもある
      なんせジャンプの看板漫画家だったからな
      つげ義春の存在なんかもすすめパイレーツで知ったなぁ
    • 2017年01月19日 15:04
    • 80年代に「男の娘」をメインヒロインにしたマンガを少年ジャンプに描いて
      あまつさえゴールデンタイムにアニメで全国のお茶の間に流したんだから
      先取りってレベルじゃないよな江口
    • 2017年01月19日 15:08
    • マンガ家としての江口はどんどん絞り滓しか出なくなってって、
      同年代の中でも見る価値ない漫画だと思うけど
      でも女の子が可愛いのは大正義
    • 2017年01月19日 17:16
    • 江口の画風のフォロワーはツルモク独身寮の窪之内英策だと思ってる

      でも江口は嫌い、才能があって仕事しない奴は最悪だ
    • 2017年01月19日 19:32
    • 『山上たつひこ』の原作を どーしてもやり(描き)たいっつって
      結局 いつも通りにダメにして、山上たつひこの怒りを買った話には 誰も触れないのね
    • 2017年01月19日 19:54
    • 江口で、エイジが挙がらないのはなんでなんだろう。

      一世風靡は圧倒的にがきデカなんだけど、マカロニほうれん荘と同じで、どんなにブームでも忘れられるものがあるんだよね。

      江口は浮世絵のように1枚絵で語れるからなぁ。
    • 2017年01月19日 20:14
    • 光る風をリアルタイムで読んでいた俺、そりゃ来年で還暦だわな。
    • 2017年01月19日 20:17
    • イラストレーター・江口寿史には触れても、小説家・山上龍彦については触れないとか、
      「ともに70年代に活躍した同格の巨匠ギャグマンガ家」とか、
      ライターがいろいろ無知すぎる・・・・

      マンガ家としては山上たつひこの方がはるかにキャリアが古く、長いし、
      仕事量も比較にならない。
      「同格」なんて書かれたら江口寿史が恐縮するだろう。
    • 2017年01月19日 21:56
    • 江口はギャグ時代は好きだったけど美少女描き始めてから嫌いになった
      あの人の描く女の子ってあまりに媚びすぎで女にはいちばん嫌われるタイプだと思う
      でもひばりくんはもちろん大好きですよ
    • 2017年01月20日 01:21
    • だいぶおっさんの俺でさえ山上たつひこの一番のヒット作ガキデカは俺の生まれる前だからなあ……
      漫画家としての認知度ならどうしても江口寿史のが上だわな
      江口は絶望的に話の閉じ方が下手なだけであって日常的漫画やらせたらまだいけたろうになあ
      日常漫画なんてのは話なんてあってないようなものだし
      絵が今見ても通じるものがあるだけあって惜しい
    • 2017年01月20日 09:48
    • 少なくとも俺みたいに女性のエロさでは圧倒的に山上>>>江口と思ってる人は多いと思う。
    • 2017年01月20日 16:23
    • 山上は風光るだっけ?もともと戦時中の体験から反戦マンガ書いてた人だよね
    • 2017年01月20日 21:37
    • 場所的に、萬代橋渡るの面倒だからって部分はあるな
      まどマギの時も、アニメイトにあの袋持ってた連中がいっぱい居たことを考えると
      NSGじゃなくて、白山神社が何か考えろ(NSGの経営母体の一つが白山神社なので)
    • 2017年01月20日 23:02
    • 「サルまん」で描かれてた、ギャグまんがのステレオタイプはそのまんま「がきデカ」だった。一人でジャンルの骨格を築いた偉人だと思うのだが…
    • 2017年01月20日 23:05
    • ところで羊の木
    • 2017年01月21日 11:05
    • 山上は大友と同格くらいの革新性は合ったんじゃないの?
      むしろメビウスみたいな元ネタがない分、山上に才能を感じる
      絵も凄いし
    • 2017年01月21日 22:45
    • 江口ほど収入源が分からない人間もおらん

      実家がよほど裕福なのか、はたまた、日本人じゃないアレの枠だったりして…
    • 2017年01月22日 10:33
    • 江口寿史は特に作風が変わることなく
      古さを感じさせないのが凄い
    • 2017年01月22日 13:14
    • 瞬間風速なら山上の方が上じゃないの、江口も相当なもんだけど
      てかいうか別に二人とも新潟出身じゃないのに、なぜ同時期に開催したのか
    • 2017年01月22日 13:59
    • 後期山上たつひこの書く女の子も可愛いんだけどね コマワリ君が目立ち過ぎてて印象に残らないんだわなw
    • 2017年01月22日 14:34
    • 相原コージが30年前にマンガの中で「山上たつひこは古い」と叩いて
      その20年後に「やっと理解しました」とマンガの中で土下座していたな
    • 2017年01月22日 14:48
    • 江口ageでもしたいのか?このスレは
      君の名は批判で心底嫌いになったからもう無駄だよ
    • 2017年01月22日 17:13
    • すすめパイレーツまでは好きだけそれ以降はどうでもいい
    • 2017年01月22日 18:08
    • 君の名は。批判って大抵日本人じゃない奴がやってるよね
      江口もなんかちょっと…
    • 2017年01月23日 20:03
    • 鴨川つばめならよほど遠くでも見に行くね
    • 2017年01月24日 11:18
    • ちょうど14・15で両方見てきた。寒かったよw
      江口は昔も今もポップさが半端じゃない。
      山上は、当時はこんなだったんだと編集さんたちの
      努力が生原稿から感じ取れた。
      どっちも面白いよ。見に行って損は無いと思う。
    • 2017年02月16日 23:57
    • はちじょうじまの

コメントの投稿






巴マミの平凡な日常 (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 暁美ほむらは明日から頑張る! (まんがタイムKRコミックス)